single.php

臨床研修指導医ワークショップに参加しました

2月9-10日で厚生労働省認定の臨床研修指導医ワークショップに参加しました!

2日間で16時間におよぶ長〜い講習会で,臨床研修医の指導法を学びます.

泊まりがけの講習会もあるようですよ.

 

八王子医療センターでは,研修センターが主催した講習会が開かれています.

多くはセンターの医師ですが,八王子市内のクリニックの先生や他大学の先生も参加可能です.

 

ところで皆さん「コーチング」という言葉を知っていますか?

わたしは,「指導方法を教えてくれるすごい人」っておもっていましたが,そうではないようです.

実は,「自分とは異なる感じ方や考え方,ものの見方や捉え方を持つ相手との有効なコミュニケーションを可能にする技術」

なんだそうです.

今回のワークショップでは,このコーチングを専門とする医師をお招きして,ロールプレイを交えて実習しました.

う〜ん,難しかった.けど勉強になります.

 

終了後は正式な修了証を頂戴して解散です.

教育者というのは日々精進ですね.

 

講習会の詳細はこちら.

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/hourei/040318.html

コーチングについてはこちら.

http://www.coachfederation.jp

 

 

 

 

 

公開日:2013年3月4日  カテゴリ: 救命救急医のブログ