single.php

晋山式と端午の節句

5月5日「端午の節句」になりました.

晋山式は8時半スタートということで,仕事に行く前で済みました.

実家で新命和尚さん達がお経を唱えて,8時半に行列を組んで出発しました.

お稚児さんは20人くらいいたかな!?

うちの長女もその一人です.

独特な衣装を纏って,住職のあとを付いて行きます.

昔は国道を閉鎖して歩いたそうですが,GW真っただ中の混雑時なので,国道は避けることになったそうです.

それでも一生に一度あるかないかなので,体験させられて良かったです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに,飾ってあった鎧兜が一具,知らないうちに増えていました.

鎧兜は「具」という単位で数えます.

鎧は「領」.

これも難しい・・.

長男用と次男用とのことですが,剣を取り合うこと必死です・・.

 

公開日: カテゴリ: 救命救急医のブログ